News Topics

京都府立久美浜高等学校様とドローンに関する交流を行いました。

2018.8.7

皆様こんにちは!

今回は京都府立久美浜高等学校様との交流について報告します。

 

★京都府立久美浜高等学校とは?★

果樹栽培、食品製造やカヌーなど、おもしろい活動をしている事で有名な学校です。

 

京都府立久美浜高等学校 学校ホームページ

https://www.kyoto-be.ne.jp/kumihama-hs/cms/index.php?page_id=0

 

★どんな交流をしたの?★

今回の主な交流内容は以下の通りです。

 

 1.PHANTOM4PROの納品

 2.初期設定及び操作説明

 3.法令等の座学を実施

 4.フライトの実技講習を実施

 

★具体的には?★

 1.フライトに必要な「基礎知識」と「フライト技術」の座学講習

 2.フラ イト体験を通じた「ドローンの楽しさ」「安心・安全性」の体感

 

ちなみに、勉強会の資料は「国土交通省航空局の資料」に基づいた構成であり、

フライト体験に関しては、プロペラの取り付け方から電源の入れ方、

アプリの使い方、DJIドローンの様々な撮影機能及び安全確保の為の機能等を説明しました。

 

また、”上手く飛行させる為の練習方法”のレクチャーも実施しました。

 

★今後の展開は?★

お伺いした学校では、ドローンを活用して田んぼや農園の空撮を行い、

撮影した画像から“出来ること”を模索するというビジョンをお持ちだと伺いました。

実際に、今後の授業カリキュラムにもドローンを取り入れていくことを検討されているようです。

 

弊社としてバックアップできる事がある限り、交流を続けて参ります!

 

以上

一覧へ